BLOG

文字組み ベースラインの揃え方について

タグ:

こんにちは。クニヒロです。

文字組みといっても基本的な事は、沢山の書籍に記載されているし、「文字組み」とgoogleで検索すれば、神は細部に宿る!文字組みの基礎ルールは覚えておこういつもの文字組みをもっと魅力的に見せる、6つの基本知識。 など分かりやすい記事がたくさんあります。

今回はベースラインの揃え方について、僕なりに考えをまとめてみました。僕のベースラインの揃え方は簡単で、ざっくり、文字揃えが中央揃え左揃え(右揃え)かで判断。図をつかって説明します。

左揃え(右揃え)の場合

文字が左揃えの場合はベースラインは文字の下部に合わせます。

1.まずは適当に配置

2.左寄せの場合は文字の下部にベースラインをあわせる

3.完成(わかりにくいですが揃えてます^^;)

中央揃えの場合

文字が中央揃えの場合はベースラインは文字の中央に合わせる。

1.まずは適当に配置

2.中央揃えの場合は文字の中央に揃える

3.完成

4.ちょっと遊んでみました

ざっくりですが僕のベースラインの合わせ方はこれです。全てがこの法則にあてはまるわけでは無いけれど、ベースラインを揃える時の参考になれば嬉しいです。とはいえ、自分の目を信じる事が一番大切だと思います。

  • 0 google

お問い合わせ

お仕事のご相談、採用のご質問はこちらからご連絡ください。
TEL 092-771-6547 TEL 092-771-6547 TEL : 092-771-6547 / FAX : 092-771-6548

お問い合わせフォーム