BLOG

マイフェイバリット長野

こんにちは。デザイナーのクニヒロです。GWは皆さんどのように過ごされましたか?イットジャパンメンバーも、旅行に行く、家でゆっくり過ごす、普段はできない趣味に全力投球するなど、十人十色の様々なGWを過ごしました。

そして、唐突ですが僕は福岡県出身ではありません。長野県出身です。ですので、5月1・2の中日もお休みを頂き一年ぶりに妻と子供と共に里帰りをさせていただきました。案件引き継ぎなどご協力をいただいたスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

さて、九州で出会った方々に「長野出身」と言いますと、大抵の人がこう応えます。「あっ学校の修学旅行で長野でスキーをしました!!」と、そしてこれといって他に思い出は無いような方が殆どです。。。ノン、ノン、ノン、バカ言っちゃいけません。確かにスキー・スノボーも楽しいですが、長野県にはスキー以外にも素敵な場所がいっぱいあります!!特にアート、音楽といった芸術が人々の暮らしの中にしっかりと溶け込んでいる素敵な県だと僕は思っています。

d design travelにもちゃんと長野版が発行されています

芸能人はあまり多く輩出していないと思いますが、草間彌生久石嬢池上彰などなど、長野出身の文化人・著名人は素敵な方ばかりだと思います。また、かの有名な葛飾北斎も晩年を長野・小布施で過ごしており、小布施には北斎館岩松院などが点在しています。特に岩松院の鳳凰の天井絵などは、学生時に見に行き畏敬の念を抱いた事を今でも強く覚えています。北斎と小布施の事についてはよくまとめられている記事を見つけましたので宜しければそちらをご覧ください。

第33回 長野県小布施町へ 葛飾北斎を訪ねる旅

僕自身、小学生の時にサイトウ・キネン・フェスティバル松本(現在はセイジ・オザワ 松本フェスティバルと名称が変更)などで小澤征爾さんが生で指揮する演奏を見られたり、学校帰りに松本市美術館に寄って草間彌生さんの作品を鑑賞するなど、日常的に優れた文化作品に触れながら青春時代を送れた事は、僕の色褪せる事の無い財産になっています。それも長野県の文化・風習があってこそだと思っています。

さて、前置きが長くなってしまいましたが折角GWに長野に帰郷した事ですので、僕がGW中に周ったスキーだけじゃない施設・お店などを紹介させていただきます。これをきっかけに長野に少しでも興味を持っていただければ幸いです。

八幡屋礒五郎本店

門の両脇に大きい唐辛子!

七味といえば誰しもがこのパッケージを思い浮かべるのでは無いでしょか?善光寺のお膝元、大手町に構える本店ではお客様のお好みに合わせた七味の調合サービスなども行なっています。BIRD EYEという普通の一味の3倍以上の辛さをもつ唐辛子の香辛料があるのですが、これは妻や鹿児島の義母や義兄達に大ウケ。しかもこのBIRD EYEは長野市でしか店舗販売はしていないので、これを買う為だけに車で2時間かけて僕の実家の松本から車を飛ばしたといっても過言ではありません。

左が普通の七味、右がBIRD EYE

善光寺 仁王門

手打ち蕎麦 くるまや

気狂いざる(5人前)

  • 所在地:長野県安曇野市穂高有明7023
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日)
  • SITE:http://www.h7.dion.ne.jp/~kurumaya/

信州といえば蕎麦は外せませんよね。僕は長野に住んでいた頃はあまり蕎麦屋さんに「蕎麦を食べに行きたい」という感覚は無かったのですが、年に1・2度しかチャンスが無いとなると、蕎麦を食べて帰らないと気がすまなくなってしまいました。長野にはおいしいお蕎麦屋さんがいっぱいあります。今回は大人になってすっかりグルメになった友人に連れられ、安曇野市の有明に店を構える「くるまや」さんに行って参りました。有明山の麓にある蕎麦屋さんですぐ近くには有明山神社もあり、都会とは違う神聖な雰囲気の中で食べる蕎麦はまた格別です。残念ながら僕らが行った時には少し間に合いませんでしたが、神社は春には桜の名所としても有名の様ですので、併せて行かれるのも良いかもしれませんね。

ワサビはもちろん安曇野産

すぐ上は有明山神社

安曇野ちひろ美術館

北アルプスを望む広い公園

絵本画家・いわさきちひろの作品を中心に世界中の絵本の原画などを多く所蔵している美術館です。館長は黒柳徹子さんが務めております。北アルプスを望む広い公園も併設されているので、ピクニックにもうってつけの場所です。のんびりしながらアートや自然に触れられるとっても素敵な場所です。

企画展:高畑勲がつくるちひろ展「ようこそ!ちひろの絵のなかへ」の展示作品

「写真撮るよー」と言うとスタスタとポジションまで勝手に移動してくれる娘w(撮影OKのエリアです)

子供向けの学習スペースもあります。課外授業的なイベントも開催しているようです。(椅子がカワイイ)

お絵かき用の鉛筆や紙も用意されています

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

アウトレットの中に広い池が!!

  • 所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
  • 営業時間:日により異なる
  • 定休日:不定休
  • SITE:http://www.karuizawa-psp.jp/

「軽井沢って長野県なんだ!?」と以前スタッフと話していて驚かれた事があるのですが、軽井沢は長野県です!確かに群馬県との県境ですし、僕自身も実家の松本とは距離がありますので馴染みがない場所ではあるのですが、、、という事で軽井沢のアウトレットに初めて行ってみました。

まずびっくりしたのはその広大さです。ショップの端まで到達しこれで終わりかと思ってフロアマップを見たら、なんとその反対側に全く同じ広さで別のエリアが展開されていたのです。マラソンでもうゴールかなと思っていたら、復路もあった時の様なあまり嬉しくない感覚にすこしだけ陥りましたw

ペット入店可の店が多くペットを連れて買い物を楽しむ人達がとても多かったです。またエリアを挟む広場では犬と戯れる人々や子どもと遊んでいる家族など、とても幸福な光景を見る事ができホカホカした気分で買い物を楽しむ事ができました。

別荘地として確固たるブランドを確率しているだけあり、車はベンツ、アウディなどの海外メーカーか国産の高級車ばかりですし、店舗展開も普通のアウトレットに比べるとグッチ、サンローラン、アルマーニ、ボッテガ・ヴェネタ、クロエ…などハイブランドを多く取り扱っている印象が強かったです。

愛犬や子どもとのんびりと戯れられる広場

お昼は子連れでも行きやすいカフェ シュガースポットに行きました(アウトレット外)

まだまだ行った場所はあるのですが、今回の紹介はこの辺で終わりにさせていただきます。最後に残念ながら今回の帰郷では時間が作れず寄る事が出来なかった僕の一番のお気に入りのお店を紹介させていただきます。

GOOD STORE

福岡に移住する前の写真です。僕も妻も若いw

初めて行った時の事を今でも覚えています。僕の中の勝手な持論ですが田舎者ほどファッションに目覚めるのが早いですw 中学2・3年生の当時、「サッカーニー」というブランドの靴の人気が出始めていたのですが、大きい量販店などにはまだまだ並んでおらず、通販以外にどうやって手に入れればいいのか右往左往していた時、先輩から「グッドストアというお店で売っている」という情報を聞き、わざわざ高速バスに乗ってお店まで行きました。恐る恐る入ると店内は少し暗く大人な匂いがプンプンしていました。オロオロしながら、お目当の靴を探し「見つけたー!」と思い手に取り眺めると、、、「高い…」「サイズがでかい…」、、、興奮気味に取り上げた商品の納め先が分からず固まっていると、店員さんが気さくに話しかけてくれたのですが、頭が真っ白になり、靴を置き逃げるように店を後にしたのを今でも覚えています。

それ以来、中学を卒業し高校、専門学校と僕の青春時代の土台には確実にグッドストアの存在が大きく影響していたと思います。ファッションはもちろんの事、音楽、アート、アウトドア、時には恋愛話など、ここで僕の人格形成がされたのではないかとさえ、思ってしまいますw

現在でもアウトドアを中心としたアメカジブランドを、センスあるセレクトで取り扱っていますので機会がありましたら是非◎

 

以上、今回の帰郷では行けなかった良いトコロがまだまだいっぱい長野県にはあります。機会があればまた紹介させていただきます。これを機に少しでも長野に興味を持っていただければ幸いです。

余談ですが長野にいる間にシャボン玉が吹けるようになった娘w

  • 0 google

お問い合わせ

お仕事のご相談、採用のご質問はこちらからご連絡ください。
TEL 092-771-6547 TEL 092-771-6547 TEL : 092-771-6547 / FAX : 092-771-6548

お問い合わせフォーム